お知らせ

掲載日:2022.06.07

経済学部は、系列校の北海高等学校の「総合的な探究の時間」(以下、「探究の時間」)で講義を提供するコラボレーションを始めました。
高等学校の「総合的な学習の時間」は、学習指導要領の改訂により、2022年度から新たに「探究の時間」に変わりました。教科や科目の枠組みを超えた課題に取り組みながら、自ら探究するテーマを設定することに重点を置いていることが特徴です。
2022年度の北海高校1年生の共通テーマは、現代社会の重要な課題である「多様性」です。
大学教員が担当する講義では、高校生が「探究するテーマ」に関する情報を収集し、整理・分析するための考え方や手法を解説しています。講義の後には、グループワークを実施して探究の協働作業に取り組んでもらいます。
高校生には、1年間の授業を通じて、学ぶ楽しさと難しさを感じてもらい、大学での学びにつなげていきたいと考えています。

5月6日には、森下宏美教授(経済学史)が「テーマ設定・問いの立て方」と題して、講義を行いました。
この内容は、実は大学教育でも最も難しく、研究活動の核心部分です。大学4年生が取り組む卒業研究でも、指導教員から何度も指摘されます。この講義を聴いて、「多様性」というテーマをどのように考察し、問いを立て行くべきなのか、参考になったのではないでしょうか。会場は、高校の体育館で行われました。多くの人が真剣に講義に耳を傾けてメモをとる姿が印象的でした。

info_20220607_01_01.jpg info_20220607_01_02.jpg