入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1部

本学部の教育目標は、建学の精神に基づいて、グローバル化する国際的な経済環境の中で、経済や社会の現状を的確に認識し、変化に対応できる幅広い知識と能力、柔軟な感性を養うこととしています。そのために、日本及び世界の現実や矛盾について、経済学を基礎とした社会科学的視点で理解し、望ましい社会のあり方について考えようとする人、市町村や北海道など、地域の抱えている諸問題を解明し、地域発展の方向を考えようとする人、企業・官公庁そのほかの組織において、直面する課題を具体的に解決する力を身につけたいと考えている人を求めています。
本学部では、大学における学修の基礎として、次のような能力・知識を求めます。それらは高等学校において身につけておくことが大切です。

  • 経済的事象に興味を持ち、主体的に学ぶ意欲を持続できる能力。
  • 様々な文献・資料を理解し、また自身の考えを文章で表現するための国語及び外国語能力。
  • ディスカッションにおいて相手の発言を理解し、また自身の考えを論理的に伝えるための能力。
  • 経済学の様々な理論、知識を習得するための数学あるいは社会科の知識。

上記の能力・知識は次のような入学試験によって評価されます。

  • 一般入試においては、国語・英語・数学・社会科等に関する知識について、本校で作成した問題によってその解答能力から評価します。
  • 推薦入試においては、国語・英語・数学・社会科などに関する知識、経済学を学ぶ意欲、文章理解・論理的な思考能力などを、内申書、志望理由書、本校で作成した問題などによって総合的に評価します。

2部

本学部の教育目標は、建学の精神に基づいて、グローバル化する国際的な経済環境の中で、経済や社会の現状を的確に認識し、変化に対応できる幅広い知識と能力、柔軟な感性を養うこととしています。そのために、日本及び世界の現実や矛盾について、経済学を基礎とした社会科学的視点で理解し、望ましい社会のあり方について考えようとする人、市町村や北海道など、地域の抱えている諸問題を解明し、地域発展の方向を考えようとする人、企業・官公庁そのほかの組織において、直面する課題を具体的に解決する力を身につけたいと考えている人を求めています。また、経済的事情などにより、昼間に仕事を持ちながらも勉学意欲旺盛な人、社会生活の途上にあってもさらなる自己啓発を目的とする人、第一線を退いてからの生涯学習・リカレント教育を希望する人も求めています。
本学部では、大学における学修の基礎として、次のような能力・知識を求めます。それらは高等学校において身につけておくことが大切です。

  • 経済的事象に興味を持ち、主体的に学ぶ意欲を持続できる能力。
  • 様々な文献・資料を理解し、また自身の考えを文章で表現するための国語及び外国語能力。
  • ディスカッションにおいて相手の発言を理解し、また自身の考えを論理的に伝えるための能力。
  • 経済学の様々な理論、知識を習得するための数学あるいは社会科の知識。

上記の能力・知識は次のような入学試験によって評価されます。

  • 一般入試においては、国語・英語・数学・社会科等に関する知識について、本校で作成した問題によってその解答能力から評価します。
  • 推薦入試においては、国語・英語・数学・社会科などに関する知識、経済学を学ぶ意欲、文章理解・論理的な思考能力などを、内申書、志望理由書、本校で作成した問題などによって総合的に評価します。
  • 社会人特別入試においては、書類審査と面接により総合的に評価します。

教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

経済学科 (1・2部共通)

幅広い教養的知識を身につけることができるよう、一般教育科目(基盤科目・教養科目・キャリア形成科目・体験型科目・留学生科目)を配置するとともに、「経済学部基礎科目」「統計・情報」「理論」「歴史」に属する諸科目の学習を通じて、経済学の基礎知識と方法を習得します。また、1年次の「基礎ゼミ」を通じて学生は、大学生としての学びの基本的なスキルを身につけます。2年次以降は、景気対策や雇用対策、産業競争力強化策などの政府の諸政策を学ぶ「経済財政政策コース」、人々が互いに支えあう社会保障制度や公共政策を学ぶ「公共政策コース」、世界経済の仕組みや世界経済秩序のあり方を学ぶ「国際経済コース」のいずれかを選択し、自らの関心に基づいた主体的な専門の学びを進めるとともに、3年間の専門ゼミや「地域研修」における少人数教育による指導を通じて、主体的・創造的な研究能力や、他者との協力に基づく実践的能力などを養います。

地域経済学科(1・2部共通)

幅広い教養的知識を身につけることができるよう、一般教育科目(基盤科目・教養科目・キャリア形成科目・体験型科目・留学生科目)を配置するとともに、「経済学部基礎科目」「統計・情報」「理論」「歴史」に属する諸科目の学習を通じて、経済学の基礎知識と方法を習得します。また、1年次の「基礎ゼミ」を通じて学生は、大学生としての学びの基本的なスキルを身につけます。2年次以降は、地域の産業基盤や地域経済の現状と課題を学ぶ「地域経済・産業コース」、行政・民間企業・NPOなどと連携しつつ、地域づくりに如何に取り組むかを学ぶ「地域づくりコース」、東アジア諸国との経済的交流や北海道経済との関係を学ぶ「東アジア経済コース」のいずれかを選択し、自らの関心に基づいた主体的な専門の学びを進めるとともに、3年間の専門ゼミや「地域研修」における少人数教育による指導を通じて、主体的・創造的な研究能力や、他者との協力に基づく実践的能力などを養います。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

経済学科(1・2部共通)

所定の修業年限及び修得単位を満たしたものに対して、以下の諸点に関する能力を有する人材であると認め、学士(経済学)の学位を授与します。

  • 建学の精神に基づき、学問に主体的に向き合い、経済学の各専門分野を体系的に学び、結果として高い見識、深い専門性を有している。
  • 現代経済・社会が抱える諸課題を発見し、経済のメカニズム・法則性の理解のもと、歴史的・国際的観点も意識しつつ、それらの課題解決の方策を導くことができる。
  • 異なる社会への理解を深め、その見識をもって広く社会の発展に貢献できる。
  • 人々の暮らし・働き方・ネットワークや人間社会の基盤たる環境と向き合いながら、課題を発見し、その解決に貢献できる。
  • 経済学に関する基礎知識を習得している。

地域経済学科(1・2部共通)

所定の修業年限及び修得単位を満たしたものに対して、以下の諸点に関する能力を有する人材であると認め、学士(経済学)の学位を授与します。

  • 建学の精神に基づき、学問に主体的に向き合い、地域経済に関する諸学問の各専門分野を体系的に学び、結果として高い見識、深い専門性を有している。
  • 地域経済・社会が抱える諸課題を発見し、経済のメカニズム・法則性の理解のもと、歴史的・国際的観点も意識しつつ、それらの課題解決の方策を導くことができる。
  • 異なる社会への理解を深め、その見識をもって地域社会の発展に貢献できる。
  • 人々の暮らし・働き方・ネットワークや人間社会の基盤たる環境と向き合いながら、課題を発見し、その解決に貢献できる。
  • 地域経済・社会に関する諸学問の基礎知識を習得している。