イベント学生の活躍

掲載日:2018.07.12

経済学部では,NPO法人北海道エンブリッジ及び受け入れ地域である天売島との連携・協力の下,この新しい授業「地域インターンシップ」を2016年度に試行的にはじめ,2017年度からは本格的にスタートさせました。
↓「地域インターンシップ」フェイスブックページはこちらをクリックしてください。
https://www.facebook.com/hgueconlocalinternships/

今年で3年目になる天売島との協働。今年度は昨年度の取り組みをより発展的に,より具体的な形にしようと取り組んでいます。その一つとして,島の空店舗活用があります。港に面したお土産ものを売っていたお店,今では空店舗になっています。「『島の玄関』に空店舗があるのはもったいない」,「この場所を活用して,島の人と観光で訪れる人の交流拠点にすることはできないか」,といった学生と島の人たちの思いを形にしようとしています。

本学では初の試みですが,この空店舗を活用した交流拠点の創出に必要な資金を準備するために,学生達のアイディアでクラウドファンディングを活用することになりました。資金は確かに重要ですが,それよりもクラウドファンディングを通じて,多くの方に天売島を知ってもらい,興味を持ってもらい,応援してもらい,そして島に足を運んでもらいたいと考えているためです。

詳細に関しては,学生が必死になってまとめたプロジェクトの紹介をご覧ください。そして,興味を持たれましたら,是非とも応援よろしくお願いいたします。

↓クラウドファンディングのURLはこちらをクリックしてください。
https://actnow.jp/project/teuri/detail

  • 2018年6月18日 天売島厳島神社祭りに参加したときの写真