教員紹介

教員紹介

経済学科
松本 広幸 教授
Hiroyuki MATSUMOTO

メールアドレス

専門分野 英語教育学、第二言語読解 松本 広幸
主要担当科目 英語講読
研究テーマ 第二言語読解における方略使用、動機づけ、学習観などの相互作用や発達
学位 文学士(北星学園大学)
修士(教育学)(ハイデルベルグ大学)
修士(国際広報メディア学)(北海道大学)
博士(国際広報メディア学)(北海道大学)
略歴 北海道大学大学院国際広報メディア研究科博士課程修了
【職歴】
北海道立高等学校教諭
愛媛大学教育学生支援機構准教授
所属学会 全国英語教育学会
大学英語教育学会
趣味 ジャズ(1950/60年代を中心に)・ウオーキング(暇があれば街中散策やたまには森林浴)・国内外旅行(パブや居酒屋などのB級グルメ的研究を含む)
おすすめの映画 ライフイズビューティフル・ シックスセンス・シンドラーのリスト
おすすめの音楽 ジョン コルトレイン・マイルス デイビス・ビル エバンス・ウイントンマルサリス
学生へのメッセージ 学生時代はいろいろなことに興味を持ってチャレンジしてみてください。その中で自分が本当にしたいことや人生の目標みたいなものが見つかるかもしれません。また,将来の活躍の場を地域社会や日本だけではなくグローバルに考えてみてください。違った自分像が見えてくるかもしれません。明るく元気で有意義な学生時代を過ごすことを期待しています。
研究業績
(10点以内)
[著書]
英語教師のための「学習ストラテジー」ハンドブック(共著) 大学英語教育学会 大修館 2006年4月
[論文]
Effects of the Exemplar-Based Strategy on Reading for Meanings: An Experimental Study 大学英語教育学会 JACET BULLETIN Vol.37 2003年10月
The Formation of Interactive Reading Conception as a Facilitator to L2 Reading Performance 大学英語教育学会 JACET BULLETIN Vol.42 2006年3月
The Effects of E-learning on the Enhancement of English Proficiency and the Autonomous Learning of English 四国英語教育学会紀要 Vol. 31 2011年12月
Toward a Tripartite Model of L2 Reading Strategy Use, Motivations, and Learner Beliefs  System - An International Journal of Educational Technology and Applied Linguistics Vol.41(1) 2013年3月
Exploring the Development of Individual Difference Profiles in L2 Reading  System - An International Journal of Educational Technology and Applied Linguistics Vol.41(4) 2013年12月